2014年8月27日水曜日

自然栽培のデラウエア

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

山梨の本田葡萄園さんから、自然栽培のデラウエアが届きました♡
このデラウエア、何がすごいかって、そう・・・
 種があるんです!
デラウエア=種無しブドウ
っていうイメージが強いと思いますが
最初っから種がないわけじゃないんですよね
ジベレリンという植物ホルモンっていうと聞こえがいいけれど
要は農薬で種ができないようにしているんです
 丁寧に梱包されて届きました

 種ありブドウの方が、種無しより断然濃厚な味が楽しめます!
はじめはチビチビ種を出して食べていたけど
だんだん面倒くさくなって種ごとツルッと飲み込んでしまうように・・・

昔、谷川俊太郎さんの絵本に
「よるのびょういん」というのがあって
男の子がぶどうの種を飲み込んで盲腸になって夜救急車で運ばれて手術する・・・
っていう話だったと思うんですが
今考えるとなんて非科学的な内容(笑)
私今頃盲腸になってますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿