2014年8月28日木曜日

長緑ナスのトロトロ田楽

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

最近色々なナスを見かけますね
ずんぐり丸いの、長~いの
緑の、白いの、ゼブラ柄の・・・

どんな食べ方がいいのかわからないものが多いですよね
特に緑のナスは見慣れないため、どんな味か質問されることが多いです
 こちらは長緑ナスという品種
加熱すると柔らかくとろっとした食感になるので
焼きナスやステーキがオススメ
 太さが均一なので、こんなひとくちサイズの田楽もいいですね

輪切りにしたら両面に塩を振って水分が出てくるまで置きます
水気をきって(ペーパーで拭いてもいいですが、面倒なので私は軽く絞って手で水をきります)
フライパンに少量の油を入れ、ナスの両面に油をまぶしてから火を点けます
※油が少なくて済むポイントです

後は両面をじっくり焼くだけ
塩コショウだけでも美味しいし
味噌とみりんを合わせたものをつけても
しょうが醤油でも
とにかくトロッと絶品です♡

0 件のコメント:

コメントを投稿