2013年2月23日土曜日

サン陸奥、むかご

今日は青森県産のサン陸奥をいただきました。
 ゴールデンデリシャス✕印度で1949年に品種登録されたリンゴです。
陸奥は大玉で日持ちが良いのが特徴。
10~11月に収穫されたものが、翌年の7月まで保つこともあるとか!
無袋栽培のものは黄色く、サビが生じやすいみたいです。
 陸奥は味が薄いという印象でしたが
無袋栽培のものは圧倒的に美味しい!
程よい酸味とたっぷりの甘み
果肉は柔らかめでとっても美味しいリンゴでした(●^o^●)
リンゴは無袋栽培のサン~にかぎりますね。
 
お昼にむかごとサツマイモ、人参の塩炒め
コールスローサラダをいただきました。
塩コショウだけでシンプルに美味しくできました♪
山盛りのサラダを先に食べて糖質の吸収を穏やかに(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿