2013年3月7日木曜日

アボカドの目利き

ジュニア野菜ソムリエ、TEA認定エステティックアドバイザーのティポです。
今回はアボカドの目利きについてご紹介!
 
アボカドはスムージーに入れると
まるでプリンのようなフルフルの食感になるのでよく使います(*^_^*)
 
ギネスブックで世界一栄養価の高い果物に認定されるほど
抗酸化作用のあるビタミンや、良質の脂肪分、カリウムなどが含まれ
美肌、むくみに最適な果物なんです!
 
メキシコとFTAを結んだことにより
日本でもお安く手に入るようになりましたね。
 
ただアボカドを買ってきて切ってみると黒く変色していたり
水っぽくて美味しくない・・・っていう事はありませんか?
外から中が見えないので目利きが難しいですよね(;´Д`)
どうにか当たりハズレを見分けたいと
毎日アボカドを選ぶ中でわかった美味しいアボカドの目利きポイントです!
 まず食べごろのものを選ぶ時は黒く色づいていて、ツヤがあるもの
あまり凹凸がなく、ツルリとしたもの
手に持ったとき、しっとりとした感じがあるもの
ヘタの周りに隙間がないもの
ヘタの周りが柔らかすぎないもの 
この条件がクリア出来ればほぼ外れません!
切ってみるとこの通り(●^o^●)
今回ちょっとヘタがグラグラしていたので
ヘタの所が若干茶色くなっていましたが
全体的にはキレイで油分の多いコックリとした美味しいアボカドでした!
 
輸入の果物は植物検疫法により完熟状態では輸入できないため
未熟果を日本で追熟させる必要があります。
スーパーでは食べごろのものを置いている所が多いですが
固く、緑のままで売っていることもありますね。
その場合は家で2,3日追熟させる必要があります。
緑が抜けきらなくても2,3日置いて、柔らかさを感じたら食べられます。
 
私より早くアボカドの目利きを習得した主人にコツを聞いたら
「アボカドの気持ちを聞いてみるんだ!」
と言っておりました・・・(゚Д゚)??
ただ今ならわかります
手にとって柔らかさ、しっとり感を感じると
「今食べ頃美味しいよ!」
と言っている気がするんです(笑)
 
ぜひ参考にしてみてください(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿