2013年3月9日土曜日

広尾の自然派サロンI.c.o private hair salon

ジュニア野菜ソムリエ、TEA認定エステティックアドバイザーのティポです
 
食べ物や化粧品の添加物が気になり、自然なものを選ぶようになって
お店でトリートメントに使う粧材(パック材やクレンジング料など)を
排水口に流すことにすごく疑問を感じたり
家でも洗剤をなるべく環境に優しいものにしたり
アクリルタワシにしたりして、出来る事から気をつけるようになりました
 
ただ髪に関してはあまり無頓着で(・・;)
そろそろ美容室に行きたいと思った時に
どうせなら髪に優しく、環境に配慮したサロンがいいなーと
”自然派 ヘアサロン”で検索したところヒットしたのが
広尾にあるI.c.o private hair salonでした
 
サイトを見るとわかりますが
このサロンは普通のサロンでは当たり前の
カラーやパーマはなく、ヘナオンリー
 
そしてなんとシャンプーもないんです!!
じゃあ何で洗うの?かというと
石鹸です!
そしてリンスはクエン酸やお酢など・・・
もう衝撃的なことばかりで???なんですけど
確かに毎日のシャンプーって結構な環境破壊ですよね・・・
カラーやパーマはもちろん劇薬ですし・・・
 
とにかくこのサロンに行ってみたい!と思ったのでした
 
希望のスタイリストさんにメールで予約をし
行って参りました(^o^)
広尾の駅から徒歩一分のお店です♪
一階、二階はハワイアンベジタリアンのカフェでした
(ちなみに帰りにここでピーナッツバターとバナナのサンドイッチを買って帰ったのですが
ピーナッツバターがニッチャリと歯の周りにくっつく感じで
パン、ピーナッツ、バナナをそれぞれ別々に食べたほうが美味しいんじゃないかと思いましたw)
 
 
3階のサロンはナチュラルで落ち着きがあって
ハーブの香りのする、美容室というよりリラクゼーションサロンのような雰囲気
 
今まで暗めのブラウンにカラーリングしていたのですが
ナチュラルアジアンビューティーを目指して(!?)地毛に戻すことに!
そこで根元はいじらず、明るい部分をヘナで染めることに!
 
ヘナって白髪染めのイメージがあったのですが
明るい髪なら暗くなる効果があるそうです
黒い髪にカラーリングはできません
 
干し草のような香りのヘナをヘッドスパのようにタップリと塗って
ゆっくりと時間を置きます
(宮崎の田舎を思い出す香り・・・)
そしてインドハーブシャンプー という泡立たないシャンプーで洗い流し
乾かした後カット
仕上げは蜜蝋でできたワックスでスタイリング
 
とってもシンプルで、今まで美容室を終えた時の疲れがなく
ハーブの香りに包まれてエステ後のような感覚でした(*^_^*)
 
家にはまだ沢山普通のシャンプーが残っているので
使い切ったらインドハーブシャンプー使ってみようと思います
ただ始めは髪がゴワゴワになり
2週間ほどでつるつるしてくるみたいです・・・
その2週間を耐えれるかどうかですね(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿