2013年4月19日金曜日

LED野菜工場見学に行って来ました

新横浜にあるLED野菜工場の見学に
野菜ソムリエコミュニティかながわの方たちと参加して来ました!
 工場の中の見学かと思ったら、今日は完成披露会らしく
スーツ姿の男性がほとんでした
 こちらは二酸化炭素のボンベ
 なんだかLEDの証明ってすごく未来的というかSF映画のようですね・・・
 レタス類やハーブ類が何種類も栽培されていました
太陽光や蛍光灯だと、植物の成長に関係のない光が多いそうで
LEDだと必要な光だけを当てることができるのだそうです!!
なんか本当なの~?と疑ってしまいますが
栄養価などはむしろ高くなるそうです
ただすべての栄養価が露地物より高くなるかどうかは調査中で
不足するものもあるかもしれませんね
それでも放射能や農薬に汚染されたものよりは体にやさしい気がします
輸入野菜を使うよりはよっぽどいいですね!
 
ただやはり特別な設備と空気と水と電源が必要な環境って
持続可能なのかなと思ってしまいますが
「植物工場」なので、そもそも農業とは関係のない業種の需要が多いそうです
 こちらはミニ栽培キット
これはかわいい(^^)
 野菜の試食もありました
 ライトの色によって成長の速さなどが変わるそうです
 
 こちらはLEDとは関係ありませんがかわいい栽培キット
素敵です(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿