2013年4月24日水曜日

もういっこ(イチゴ)とスナックパイン

今日もイチゴとパイナップルをいただきました
以前から気になっていたイチゴ”もういっこ”と
スナックパインを見つけたので即買いいたしましたよ
もういっこ、と手が伸びてしまうくらい美味しいということで
2008年に宮城県特産品種として登録された新しいイチゴです
 見た目は少しゴツゴツして紅ほっぺに似ています
それもそのはず「出願者所有の育成系統」×「さちのか」で生まれた品種で
大元の親がとよのかなんですね
味は今回のものは小粒だったためかあまりぱっとしませんでしたが
香りがあり、大きいものは美味しいんだろうな~と想像してしまいました
 こちらは沖縄県産のスナックパインです!
一個600円でした
 頭がくびれていて特徴的ですね
 ピーチパイン同様ヘタをねじると芯がもげます
普通のパインはこのように中まではもげません
 一切包丁を使わずに食べようと試みましたが
ちぎれそうでなかなかちぎれなかったので
 とりあえず半分に切りました
今度は簡単にちぎれます(^o^)
ワシワシちぎれて面白いです
ただちぎってチビチビ食べるのが面倒になってきたので
くし形に切ってむしゃむしゃいただきましたw
驚いたのは芯の美味しいこと!
シャキシャキした食感で筋っぽさはなく
果肉よりも甘みが強く感じました。
この食感はまた食べたいです~!
筍のような感じ・・・いやもっとシャキシャキ!
食べたことのない食感でした~!

0 件のコメント:

コメントを投稿