2013年9月2日月曜日

甘酸っぱい!ベリーAぶどうとキャラメルバナナケーキ

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日は山梨県産のマスカット・ベリーAというブドウをいただきました。
 「ベーリー」と「マスカット・ハンブルグ」の交配で生まれた品種です。
1940年に発表され、国産の赤ワイン用の代表的な品種で
今年に入って国際ブドウ・ワイン機構に登録されました
日本では甲州に次ぐ2つ目の登録だそうです。

結構大ぶりなのに350円という破格で売られていました。
きっと粒が小さめで種ありだからでしょうね・・・切ない
 確かに種が一粒に4~5個も入ってます。
でも味は甘みも酸味も濃厚で
確かにワインにしたら美味しそうな味(ワイン飲めません)
350円なら、毎日買います!! 

 今日は前に作ったバナナアーモンドパウンドの生地に
てんさい糖と豆乳でキャラメリゼしたナッツとバナナをのせてケーキを焼きました
キャラメルって幸せですね~
これは危険なケーキになってしまった・・・
にしてもキャラメルって先に作っておくとガッチガチになってしまうんですが
豆乳が少ないのでしょうか。
もう面倒くさくてやりたくない(笑)
ちょっと凝ったものはなかなかできませんなぁ~(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿