2013年9月29日日曜日

珍しい自然栽培ぶどう~リザマート~

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日はナチュラルハーモニーの宅配に入っていた
リザマートというブドウをいただきました!
 旧ソ連、ウズベキスタンで生まれたこのリザマートは
”世界で一番うまいぶどう”と言われるほど!
高級品種として売られているそうです。
(どうりで見たこと無い)

パッケージには
「リザマートは皮ごと食べられる種ありブドウです。
また、雨が降らない砂漠生まれのブドウなので
湿気の多い日本ではとても実割れが発生しやすくなります。
輸送中に実にヒビが入る可能性も十分考えられます。」
ふむふむ・・・
 確かにちょっと割れていますが
実が締まっているのでグズグズにはなっていません
そしてこのブドウ、めちゃくちゃ美味しいです!!
前情報なしで食べましたが
「なんかすごい美味しいブドウだな~!」
と思いながら食べてました。
皮はうすくパリっとしていて
パリパリ、サクサクした食感と強い甘みがくせになります!
美味しかったなぁ~
ほんとに世界で一番といっても過言ではないかも(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿