2014年3月4日火曜日

自然栽培八朔~究極のハッサクのむき方~

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

色々な柑橘が出まわる季節ですね。
今日は和歌山県産の自然栽培のハッサクをいただきました。
 ハッサクは日本で生まれた「雑柑類」に分類される
ミカン科カンキツ属のフルーツ
なんだか酸っぱそうですが、酸味は少なく、爽やかな甘みが楽しめます。

さて甘夏など雑柑類はむくのが大変ですね(^_^;)
以前文旦でもやりましたが、究極のむき方をやってみます
 まずはぐるっと切れ目を入れて
 皮を丁寧にはがしていきます

 こんな感じにカップ状にむきます
 余談ですが寒い時期は体が冷えるので
お湯で温めてから食べています。意外とおいしい
 じょうのうに切れ込みをいれていきます
 ぺろっとはがして
 きれいにはがれます
 これを外皮のカップに戻していきます
 全部むけた・・・!
 蓋して
 じゃーーん
食べるの一瞬・・・
でも幸せ(*^^)
サクサクして、ほんのり甘苦くておいしいです♡

0 件のコメント:

コメントを投稿