2014年3月1日土曜日

自然栽培~白紫サツマイモ~

こんばんは!野菜ソムリエのティポです。

ナチュラルハーモニーさんのお野菜にこんなものが入っていました。
白紫サツマイモ
白~いお芋!
栃木県産の白紫芋というサツマイモです。
中を切ってみると・・・

白紫サツマイモ断面
 こんなに鮮やかな紫色が出てきました♪
サラダにするとこんなに色鮮やかに♡
レモンをかけるともっとピンクに
重曹を使うと群青色になるそうですが
結局そのまま食べてしまいました・・・(^_^;)
アントシアニン系の色がついたお野菜は
酸でピンクに、アルカリで群青になるようですね。
(あやめ雪カブ、紫カリフラワー、紫アスパラ、紅しぐれ大根etc...)

紫芋ってすごく甘そうですが意外とあっさりしていてホクホクした食感です。
普通の紫芋より甘みがあった気がしますが
サラダにはピッタリの美味しさでした♡

0 件のコメント:

コメントを投稿