2013年5月28日火曜日

茂木びわ ビワの上手な食べ方♪

ビワが出まわる季節になってきました!
小さい頃はそんなに魅力を感じなかったビワですが
最近美味しく感じるようになってきました(*^_^*)
お母さん達が好きなイメージですw
こちらは長崎県産の茂木ビワです
 長崎で江戸時代から栽培されている茂木ビワはシェア日本一です!
この色といいすべすべして丸い形といい
なんかすご~くかわいい!と思うんですよね(*^_^*)
ただビワって種が大きくて食べにくいと思いませんか?
無駄なく上手に食べる方法をご紹介します(私流)
まずヘタを取ります
アボカドの要領で種の周りをぐるっと切ります
半分に割ります 
 
ヘタの方から皮を剥きます
ヘタからのほうが剥きやすいです 
 種をとってこのままパクっとどうぞ♪
食べやすくて無駄がありません
甘過ぎないリンゴのコンポートのようなスッキリした美味しさ
この時期だけのビワいろんな品種を食べ比べたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿