2014年2月16日日曜日

自然栽培イヨカン

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

本日は愛媛県産の自然栽培イヨカンをいただきました♪
この時期はた~っくさんの柑橘類が出回っていて
年末からミカン食べ過ぎの私は完全に柑皮症です(笑)
よく「手黄色くない?」と言われ恥ずかしい・・・
ちなみに柑皮症はカロチンの色素が原因らしく
ミカンだけでなく、他のカロチンの多いもの
(青菜、にんじん、カボチャなど)も原因だそうです。
カロチンは油溶性なので、極端に油分を控えているダイエット中の方や
ベジタリアンの方もなる確率が高いみたいです。
特に健康被害は無いそうですが、ちょっと恥ずかしいですね(^_^;)
イヨカンはユズのようなとっても爽やかな香りが特徴!
皮を剥くたびに香りと果汁(皮汁?)がパーッとはじけます♡
皮はとっても厚いですが、意外と柔らかくて切込みを入れれば剥くのは簡単。
じょうのうは若干厚いですが、そのまま食べられます。
甘酸のバランスが良く、とにかく本当に香りに癒やされます♥
まさに天然のアロマ(*^^)
柑橘類の香りは元気が出ますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿