2014年2月24日月曜日

自然栽培ゴマの生産者

こんばんは。野菜ソムリエのティポです。

昨日、ナチュラルハーモニック・プランツで、自然栽培胡麻の生産者
丸瀬和さんのごま塩作りワークショップに参加させていただきました♪
本当はもう終わってたみたいなんですが
特別にもう一回やってくださって感謝です(*^^*)
鞄作家を目指しイタリアへ~世界各国を回った末に鳥取で帰農という
なんとも楽しそうな経歴の持ち主です!
ちなみに胡麻和えや胡麻豆腐、いりゴマなど和食に欠かせない胡麻ですが
自給率はなんと0.1%といわれているそうです!
ほぼゼロということですね。
というのも栽培自体はそこまで難しくないそうですが
収穫&その後が大変なんです!
なんせあんなに小さいものですから・・・
 ちなみにこちらは白ゴマの殻です!
実物始めてみました~(^^)
8部屋ずつくっついていますが
1部屋に20粒ずつキレイに収まっているそうですよ
 こちらは胡麻の中でも5%ほどしか作られていない金ゴマ
お部屋は4つずつです
 さてごま塩作りですが、金ゴマの洗い胡麻を炒って、塩水を混ぜて作ります。
塩ではなく塩水を混ぜるのがポイント!
塩だけより万遍なく胡麻に塩分がコーティングされるんですね♪
使うお塩によって出来上がりが変わってきます。
 火加減は遠目の中火が目安だそうです。
香ばしい香りがして、一つ一つがぷっくりしてきたら塩水を混ぜ
水分が蒸発してサラサラになったら完成です!
 味見をしながら作りましたが、金ゴマは油分が多いので、
炒るとまるでピーナッツのような香り!
ちなみに金ゴマ→白ゴマ→黒ゴマの順に油分が高いそうです。
 さらに搾りたてのごま油のテイスティングをさせていただきました♪
なんというかクセがなくて胡麻のいい香りだけがして
胡麻ジュース!?みたいな美味しさでした~♡
胡麻を買うなら丸瀬さんの胡麻を買おう!と思ったのでした(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿