2014年2月23日日曜日

自然栽培大豆で!一からお豆腐作り

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

川崎にある自然栽培農家さんのところで、
豆腐作り体験をやるということで参加させていただきました!
まず川崎に自然栽培の農家さんがいることにびっくりしました~

まずはみんなで畑の収穫
大根やカブが収穫出来ました(*^^)
そしてお豆腐作りへ!
使うのは秋田県産の自然栽培大豆。
5キロを皆で仕込みます!!
浸水させた自然栽培大豆約330g
一丁300g豆腐に使う大豆の量は大体300gだそうで
この量を×15回やります(^o^;)
が、がんばるぞ~!!

まずは浸水させた大豆をミンチ機にかけていきます
 これがあればお味噌も作れますね
さらにミキサーにかけて滑らかにすると美味しいそうですが
なんせ全部で5kgありますから・・・
あまり大差ないということで途中からその工程は外されましたw
 ミンチにした大豆と約4倍のお水を入れて火にかけます
焦げないように混ぜ続け、噴き上がったら水を加える×3回くり返します
3回めで一度火を止め、弱火で10分加熱します。
 布袋で濾していきます
熱いので耐熱の手袋をして・・・
 渾身の力で絞っていきます!
 残ったのがおから
手で絞ってあるのでカラッカラ過ぎず、しっとり美味♡
出来立ての豆乳もまた美味でした~♪
その豆乳を再度加熱し、80度になったらにがりを加えます。
温度が低いと固まらず、温度が高いと粗く固い豆腐になるそうです
にがりは少しずつ加え、混ぜすぎないこと。
全体的に沈殿し、澄んだ上澄み液ができてくればにがりを入れるのをやめます。
そのまま15分放置 

型に入れ脱水し、重石を載せて15分
その後水をはった容器に1時間位入れ、余分なにがりを取り除いたら完成!!
 時間がかかりますぅぅ(^o^;)
 その後は遅めのランチ
もちろん主役は豆腐と、こちらの湯葉♡ 
そしてなんと手打ちうどんまで!
自然栽培の野菜もいっしょに♪
できたてというのもありますが、苦労して皆でつくったお豆腐、美味しかった~♡
にしてもこんなに大変なお豆腐なのに、一丁100円程度で売られているのって
う~んと考えてしまいました・・・
自然食品店のお豆腐が200~300円なのって妥当ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿