柑橘類が美味しい季節です♪
私はミカンを年末から4箱ほどたいらげてしまい
完全な柑皮症になっております(笑)
ミカン一日4個で骨粗しょう症リスクが90%も下がるというニュースもあり
調子にのって一日10個ほど食べておりました・・・
主人に控えろと言われてしまいましたが
ミカン以外にも美味しい柑橘類が出まわってくる季節
とてもつらいことであります・・・(´;ω;`)
と言いつつ気になる柑橘を食べ比べてみました。
今回はすべて愛媛県産。
まずはせとかです。
「清見」✕「アンコール」✕「マーコット」で誕生し、2001年に品種登録された品種です。
オレンジの甘さとミカンの食べやすさを持ち合わせた柑橘です!
外皮は固めですが薄く剥きやすく
じょうのうもとても薄いので写真のように割ると裂けてしまうほど。
レモンやライムのようなとっても爽やかな良い香りがします!
果肉はフルフルとして柔らかく、甘みたっぷりで、ほのかな酸味。
種もなくと~っても美味しい柑橘でした(●^o^●)
紅まどんなに近いですね!
こちらは甘平という品種。
「不知火(デコポン)」✕「西の香」を交配して生まれ
2007年に品種登録されたばかりの新しい品種です!
生産量が少なく、皮が薄いため栽培が難しいらしく
2つで750円となかなかのお値段です・・・
じょうのうは大変薄く、せとかよりも破れやすいです。
果肉はプリプリとして甘夏のよう!
剥きやすく甘みのある甘夏という感じでしょうか。
ただ普段食べるには高いですね~(´ε`;)
こちらははれひめです。
清見タンゴール✕オセオラ(オレンジ)✕宮川早生・・・
あれ?前も食べたことあると思ったら箱買いしてました(笑)
皮は厚めですが剥きやすく、ミカンとオレンジの間の子という感じ
でもお味は前回箱買いしたもののほうが数倍美味しかった・・・
やっぱり大玉になると大味傾向になるのでしょうか。
今回最も気に入ったのはせとかです♪
柔らかくジューシーで香りも最高でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿