2013年1月25日金曜日

イチゴの目利き

今日はイチゴの目利きをご紹介します(^^)
イチゴはとっても傷みやすいデリケートな果物なので
青い部分が残ったまま収穫され、
お店に並ぶ頃に赤くなるようになっているものが多いのです(´ε`;)
産地でとれたての真っ赤な完熟イチゴが食べられればベストですが
スーパーで買う時のポイントです。
 まずは全体が赤く色づいているもの。
白いところが残っていると甘みが少ないです。
裏に赤くないイチゴが入ってることも多いので裏もチェック!
ヘタが反り返っているもの
果肉がしっかりしていてツヤがあるもの
 
ヘタが鮮やかな緑で新鮮そうなもの
(これは若干古いですね)
 種まで色づいているもの
ちなみに厳密に言うとこの種が本当はイチゴは実にあたり
この種のような実の中にまた種が入っているのです!
私達が食べている美味しい赤い部分は花托といって
雌しべや雄しべが付いている部分が大きくなったもの
イチジクも花托が大きくなったところを食べています(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿