2013年1月6日日曜日

金星リンゴ

最近はフジ、キウイ、ミカン、バナナなど同じものを食べ続けていましたが
金星というリンゴを食べてみました。
 ゴールデンデリシャスとデリシャス系品種を交配して出来た品種で
嶺峰岩木山の麓で作出された黄金色のりんごであることから、
1968年に金嶺と命名されましたが
登録の際に金星と改名し、1972年に名称登録されました。
袋をかけて栽培されるためこのような色白なリンゴになります。
甘みが強く、酸味はほとんどありません。
果肉はやや柔らかめで、シャキシャキ系好きとしてはイマイチですが
香りがよく美味しいリンゴでした♪
無袋栽培のものはサン金星と呼ばれ
見た目は悪くなりますが美味しいそうです。
食べてみたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿