2013年1月26日土曜日

自然の恵みを感じる京都の草喰なかひがし

年に1,2回、食事のためだけに日帰りで京都に行きます。
銀閣寺道にある草喰なかひがしさんが目的地です!
 
こちらはカウンターのみの小さなお店で、予約が取れないことで有名なのですが
毎回季節の京都でとれる野菜(ご主人が山で取ってくるものもあるそう)
お魚などを、季節感たっぷりの料理にしていただけるんです(^^)
 
今回も珍しいお野菜がたくさん使われていたので覚書に・・・
 1月なのでお正月仕様です
 手前左から時計回りに
鹿とネギ、海苔で蛇の蛇腹を再現
黒豆
子持ち鮎の南蛮 筍の素揚げ
紅白なます
クロカワタケ?
ヒイラギ
紫蘇の実を巻いた赤かぶ
ごぼうと里芋
紅白のなますもこうすると素敵です! 
 筍の素揚げごぼうチップスみたいで美味しい!
 ふきのとう、つくし、百合根の白和え
にが~くって美味しい!
 せりとすずなの白味噌汁
七草でおなじみすずなは小カブのことですね
この白味噌は奥さまのご実家のしま村の味噌なのですが
根菜で出汁をとってこの白味噌を使うと
コーンポタージュのような甘みとコクのあるお味噌汁になります♪
ブリのお作り
タンポポ、わさび菜、オランダガラシ
辛味大根とノビル、カンゾウ、ラディッシュ
ポン酢のムースとドライ醤油が添えてあります
 鯉の焼き物
レンコンに氷餅がまぶされたものと
鯉の鱗をカリカリに揚げたものに山椒がたっぷり
 炊合せ
イノシシ肉!筋は固いけど臭みもなく美味しかった
しゃくし菜(雪白体菜)白菜が普及する前はよく食べたれていたそう
金時人参(甘い!)、聖護院大根
 水菜とお揚げの炊いたん
シャキシャキしてない水菜も美味しい
 ブロッコリー、カリフラワーに赤かぶのおろし
 里芋、人参、レンコンの卯の花
里芋がトロリとして美味しい
お漬物
白菜、すぐき、赤かぶ、水菜、昆布
 ダイダイのゼリーに酒粕アイス、干し柿、イチゴ
下に敷いたユズリナの葉っぱとかけて代々譲る、という縁起の良いデザートに
 
どれもパワフルで、まさに草喰!野菜のパワーをいただきました!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿