2013年8月28日水曜日

トロなすトロトロディップとスコーン作り①

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

ナスが美味しい時期ですね!
今日は別名「トロなす」とも言われる青ナスを使ってディップをつくりました。
ディップ?煮込み?まぁとにかくトロトロになったナスです(笑)
左のナスが青ナス。おそらく白丸茄子という品種ではないでしょうか。
こちらは茨城県の田神さんという方が10年以上も自家採種して作っているナスです!
皮は少し固めですが、加熱すると中の果肉がトロトロになるんです!
始め全く売れなかったものが
「トロなす」として売りだしたら急に売れ出したとか。
 ナスを小さめの角切りにし、
ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルで炒め
塩で味を整えたもの。
自家製ドライトマトも入っています。
パンにとっても合う♡美味しかったです(^^)

そしてまたまたスコーン作り・・・
昨日もT'sレストランへ伺い、ランチの後スコーンを買うことに。
私「このザクザクホロホロした感じ、真似して作ってみても上手くいかないんですよね~」
店「他のお客様にもよく言われます!手間がかかってるんですよ~!」
私「そうなんですね。どうやってつくるんですか?企業秘密ですか?w」
店「あはは・・・手間がかかってるんです~・・・」
さすがに教えてくれないか(・д・)チッ

てなわけで色々試行錯誤してみます
パッケージ記載の材料は
薄力粉・全粒薄力粉・BP・塩・てんさい糖・油・豆乳
だけなので、材料の配分と作り方が問題か・・・
ザクザクの食感にするには、クッキーに近い割合にすればいいのでは?
と思い、てんさい糖と油を多くしてみました。
粉・・・150g
BP・・・3g
塩・・・2g
てんさい糖・・・70g
油・・・50g
豆乳・・・50g

まず粉類をふるい、油を入れてそぼろ状に切るように混ぜる
(これが手間か!?と思い一生懸命細かくしてみる)
豆乳を混ぜひとまとめにし、成形して180度で20分焼く
 できたものがこれ
うんこれは大きいクッキーです。

あまっ!!(゜o゜;
たしかにザクザク感は出たけれど・・・
美味しいっちゃ美味しいけど、目指してたものとぜんぜん違うなぁ~
毎日毎日作ってたらいくら植物性とはいえ絶対に太ります(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿