2013年8月25日日曜日

チョコバナナケーキ

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日は完熟したバナナがあったのでバナナケーキを焼きました♡
もちろんベジタリアン、マクロビ対応
動物性食品、白砂糖は使っておりません(^^)v

カカオとクルミも入れたガトーショコラのようなケーキです。
 細長いパウンド型で焼きました
 
冷やすとずっしりしたケーキになります。
 ちょっとほろ苦い甘さ控えめのケーキです♪
 レシピです↓
【材料】
  • A
  • 全粒粉・・・100g
  • 強力粉・・・100g
  • ココア(カカオ100%)・・・30g
  • ベーキングパウダー・・・4g 
  • B
  • オイル・・・80g
  • 甘味料(アガベシロップなど)・・・80g
  • 塩・・・ひとつまみ
  • 水・・・200cc
  • 完熟バナナ・・・1本
  • クルミ・・・ひとつかみ

【作り方】
  1. ボールにBを入れて混ぜ、A合わせてをふるい入れる
  2. ヘラでしっかり混ぜあわせ、つぶしたバナナと刻んだクルミを入れて混ぜる
  3. 180度に予熱したオーブンで25分焼く

甘みはお好みで調節したり、バナナを増やしてみてください
お水を豆乳に変えてもいいです
ベジスイーツは適当に混ぜて焼くだけで美味しくできるので
気負わずすぐにできるのがいいですね(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿