2013年11月11日月曜日

ヤマ賢さんの水晶文旦 イチョウのまな板と和紡布クロス

こんにちは。野菜ソムリエティポです。

今日は高知県産の水晶文旦をいただきました!
柑橘果樹園 ヤマ賢という農園のもの。
30年続けてきた8割減農薬を卒業し
無除草剤、無化学合成農薬、無肥料で取り組んでいらっしゃるそうです。
 テレビや雑誌でいくつも紹介されるほど、有名みたいです!
 文旦は、まずまわりにぐるっとナイフを入れて・・・
 ふたを外すと・・・
 パカっと!果実が♡


とはいきませんが
 キレイに上下の皮を外すと器になりますよ♪
 ここからじょうのうを剥くのが大変なのですが・・・(^_^;)
 本当に水晶のような輝き!
爽やかな香りと、上品な甘み、サクサクした食感がたまりません♡
苦労して剥いても食べるのは一瞬なんですよね・・・
 最近のお気に入り
イチョウのまな板
和紡布のクロス
この和紡布のクロスで食器を洗います。
洗剤を滅多に使わなくなりました!
イチョウのまな板は、刃当たりがとっても優しくて
トントン、という音がとっても気持ちいい♡
ナチュラルな日本の素材
エコだし、何より気持ちがいいです(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿