2013年11月19日火曜日

柿とカブのカルパッチョ

こんばんは。野菜ソムリエのティポです。

今日は今が旬のカブを使った
簡単で見た目も華やかな逸品をご紹介します♪
カブと柿のカルパッチョです
カブと柿って、形も大きさも食感もなんか似てません?
そして意外と合うんです!
くし形に切って、塩を振り、マリネして
オリーブオイルとコショウをかけるだけ
内田悟さんの、砂糖、塩、オリーブオイルで作るカブのマリネをヒントに
砂糖の代わりに柿で作っても美味しいのでは?と思って作ってみました。
彩りがきれいなので、パーティの一品にもいいと思いますよ(^^)v

ちなみに使用したのは
自然栽培、田上さんのあやめ雪かぶと
小田原産の次郎柿です

塩気はしっかり目のほうが美味しいです♡

0 件のコメント:

コメントを投稿