2013年11月9日土曜日

紀の川柿と、カスヤの森現代美術館の柿

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

ほんとにカキが美味しい季節です(*^_^*)
毎日食べてるな・・・

今日は紀の川柿と、カスヤの森現代美術館でいただいた
品種不明の甘柿をいただきました♡
 こちらは和歌山県産の紀の川柿
 平種無柿によく似ていますよね?
 それもそのはず、紀の川柿というのは品種名ではなく
平種無を樹上で渋抜きし、完熟させたものなのです。
 
 平種無なので種はありません
渋のもとであるタンニンが固まってゴマができています。
なので食感が少しザラッとしています、が
完熟の美味しさは格別です♡
柿のちょっとプチッとする食感、好きなんですよね~(*^_^*)
 こちらはカスヤの森現代美術館の庭木の柿です。
横須賀にある小さな美術館です。
こちらのご夫婦とは、学生時代からお付き合いさせて頂いていて
先日、ある展示のオープニングのお手伝いをした際にいただいたもの。
 品種は不明ですが、完全甘柿です。
富有かな??
 剪定も摘果もしていないそうなので小ぶりですが
甘みたっぷりで美味しい柿でした。
庭木だと無肥料、無農薬ですから安心ですね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿