2013年11月5日火曜日

奇跡のリンゴは奇跡じゃない!?自然栽培ジョナゴールド

こんばんは。野菜ソムリエのティポです。

今日はナチュラルハーモニーで購入した
無農薬無肥料の自然栽培リンゴをいただきました♪

自然栽培リンゴというと木村秋則さん「奇跡のリンゴ」が有名ですが
誰でも自然に調和した剪定をすれば、
ちゃんと無肥料無農薬でキレイなリンゴができるんですね!
自然に調和した剪定とは
立ち枝(新しい枝)を切らずに、横に伸びている古い枝を切る
剪定なんてしたことのない私には
 新しいものを残して古いものを切る、って当たり前じゃ・・?
って思えるのですが
これが常識的には間逆なんだそうです!
 庭先の柿なんかは、無農薬無肥料でもたわわに実っていますしね。

このリンゴは青森県産のジョナゴールドです。
アメリカで、ゴールデンデリシャス紅玉との交配により生まれた品種。
 紅玉といえば酸味のあるアップルパイに最適な品種ですが
その血を受け継いでいるので、甘酸のバランスが絶妙♪
果肉が緻密でシャキッとしています。
果汁もたっぷりで美味しい~(^^)
しかも自然栽培!
幸せなリンゴです♡
一個450円もしましたが・・・(^_^;)
でも結構高いフルーツっていっぱい売ってるもんね。
余計なものを節約して
美味しい体にいいものに使いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿