2012年9月16日日曜日

土づくり&プルーン

今日は少し寝坊してしまい
種蒔きまでする予定が
細かいふるいで粉土を除く所までで終了です(・・,)


百均で購入した細目のふるいですが
目が粗いのか残った土はかなりザラザラな感じです…


 
残った土

細かい土
庭に撒きます。
 
しかし土が乾いてるとふるいがスムーズですね!
前回粗目のふるいにかけたときは
土が湿っていて大変でした…
今考えると当たり前ですが(笑)
あの3日間の苦労はなんだったのか。

あとは再生材を混ぜれば土づくり完了です♪
明日ちゃんと早起きして種蒔きまでやるぞ-!



 
今日は長野産のプルーンを食べてみました!

 

手のひらサイズの立派なプルーンです!
実は生のプルーンを食べるのは初めてです(^-^)
今年のプルーンは出来がいいとネットで見かけたので…

アボカド切りで半分にし、食べてみると…
 
甘いプラム…?
 
プルーンはプラムの一種なので当たり前ですが
そのことを知りませんでした~(^-^;)
今まで食わず嫌いだったんです…

私個人はあんまりプラムは好んで食べないので
プルーンもこの後ジュースになりました。

美味しいプルーンだったと思います!
でも食べるならモモやネクタリンかな…

βカロテンや食物繊維が豊富なので
旬の時期はいただきたいですね♪



ブロッコリースプラウト

 

もうこんなに!
明日あたり日に当ててみようかしら。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿