2012年9月16日日曜日

種蒔き

今日はプランターに小カブとベビーリーフの種を蒔きました♪

昨日ふるいにかけ終わった土に、土の再生材を混ぜます。

ふるいにかけてあるので割とふかふかだけども。
 
有機物たっぷりって感じですね。

プランターの底に軽石を敷き、

次分別がしやすいようにまたまた百均の洗濯ネットに入れて…

小さい鉢は玉ねぎが入っていたネットです
 
粗目の土を入れ

再生材を混ぜた土を入れます。
 
 かなり土が少なくなっていて、
一番右のプランター一つ分足りませんでした…

いい感じです(^^)
 土を軽く湿らせて、いざ種まきです! 


 ◆カブの種まき◆

カブは条蒔きという
一列に等間隔に蒔く蒔き方です。

浅い溝を2列つけ、1~2cm間隔で一つずつ種を蒔いていきます。
種が小さいから等間隔に蒔くのが難しい!
薄く土を被せて
お水をたっぷりあげて
芽が出るのを待ちます(^-^)


◆ベビーリーフの種まき◆

ベビーリーフは小さい畝をたて
筋蒔き(畝の幅にぱらぱら蒔く)

こちらはカブより種が小さく軽くて難しい!

奥がベビーリーフ
手前は残り物のローズマリーを
水に差していたら根が出たので植えてみました。
根付くといいなぁ♪



ブロッコリースプラウト
 5日目
昨日よりまた伸びました。
日に当てるのを忘れていました…

0 件のコメント:

コメントを投稿