2012年9月19日水曜日

きおう と とよみつひめ

だんだん早生リンゴが出回る時期になりました。
今日は岩手県産のきおうという青リンゴを食べてみました♪
「王林」と「はつあき」の交配種で
9月いっぱいしか出回らない貴重な品種みたいです!

 

 こちらのリンゴは口に入れた瞬間
洋梨のようなとってもいい香りがします(´▽`)
ショクショクとしたやわらかめの食感で
噛むと果汁がジュワっと溢れてきます。
とっても風味の良いおいしいリンゴで気に入りました♪
出ているうちにたくさん食べておこう!
 
 
もうひとつは福岡県産イチジクのとよみつひめです。
福岡県限定のオリジナルブランドらしいです。
実はそこまでイチジク大好きというわけではなかったのですが
つやつやと美味しそうな光沢のこちらのイチジクは
なんだか食べたくなって購入しましたが…
みつひめというだけあって、果汁がたっぷりです!
濃厚な甘みの中にほのかに酸味もあって
とってもおいしいイチジクでした~!
これはハマりそうです…!
 
皮は剥かずに食べた方が美味しいです!
若干ざらざらした感じがありますが…
 
野菜果物全般に言えることですが
皮の近くに美味しさ、栄養が集中しているので
できるだけ皮ごといただきたいですね。


ベビーリーフ2日目
たくさん双葉が出ています(^^)

 子カブも芽が出ていました!
ちっちゃい赤ちゃんは何でもかわいいですね!
 
 
ブロッコリースプラウト
だいぶ緑が濃くなり、おいしそうになってきました!
 

 そろそろ食べられるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿