2012年9月26日水曜日

秋は果物たくさん!

実りの秋というだけあって
最近スーパーに行くとおいしそうな果物が沢山あって迷ってしまいます!

今日はリンゴ、イチジク、ミカンをいただきました。

まずこちらは長野県産のミニリンゴ!
売っているのを初めて見ました(^^)
おとめりんごと表記されていますが、アルプス乙女の事でしょうか?

ふじと紅玉もしくはヒメリンゴの交配でできたみたいです。
味はおいしいですが、皮の割合が多くなるのでちょっと皮が気になるのと
食感が若干もそもそしていました。
見た目はかわいいけれど、普通のサイズのものの方が
美味しくて食べやすいですね(^^;)
お子様のお弁当なんかにはいいかも!
 
 
こちらは島根県産の蓬莱柿という品種のイチジクです。
関西中心に出回っている品種らしく、
あまり日持ちしないため関東ではあまり見かけないようです。
白い花托の部分が薄く、ぎっしり詰まっている感じです。
甘さの中にほどよい酸味もあって
皮ごと食べてもおいしくいただけました!
個人的にはとよみつひめの方が好きかな。。。
 
 
こちらは福岡県産の早生ミカン
今の時期出回っている早生ミカンの中では少々大きめ
色もうっすら黄色とグリーンが半々くらい

さわやかな酸味が楽しめます。
たまに酸っぱいのに当たります(+ε+)
みかんをもむと甘くなると聞いたことがありますが
もんでも酸っぱいものは酸っぱいです(笑)
 
 
プランターの小カブ
だいぶ本葉がしっかりしてきました。
ベビーリーフはちょっとへなへなしてます…

ブロッコリーはすくすく育っています。

バジルも植えてみました。
 
最近は本当に雨ばっかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿