2013年10月17日木曜日

10分であめ色タマネギ!栗のリゾット

こんにちは!野菜ソムリエのティポです。

今日はわずか10分でアメ色タマネギが出来る方法をご紹介します(^^)

弱火で1時間じ~っくり炒めたタマネギは甘く美味しいですが
時間もガス代もかかりますよね・・・
でも強火で水を加えながら炒めると、簡単にアメ色タマネギができちゃうんです♡
 厚手の鍋かフライパンに油を熱して強火です
始めはあまりいじらない
 ちょっと色づいてきたかな?というところで
 お水をジャッと大さじ1くらいいれます
写真は1カップ持ってますが何回かに分けてます↑
 がーっとまぜて
 水分飛んだらまたお水入れて・・・
 ずっと強火です!
 5分くらいでもう薄っすらアメ色!
 さらに炒めます
 焦げそうになったらお水を加えて・・・
10分ほどでこんな感じに!
もちろんもう少し炒めればもっとペッタリとした炒めタマネギになります
 今回はこの状態で、先日冷凍しておいた栗を使ってリゾットをつくります♪
栗とおダシを入れて、栗が回答するまで弱火で蓋をします。
 ご飯も加えて塩で味を整えます。
仕上げにコショウをたっぷり振って!
まるでオニオンスープを使ったような
うまみた~っぷりのリゾットになりました!
めちゃくちゃ美味しかったです(*^_^*)
素材が良ければ、タマネギと、いい塩だけで、本当にレストランの味になります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿