2013年10月26日土曜日

トマトの水分だけで作るトマトカレー

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

先日、秦野の村上農園さんに伺い、フルーツトマトを沢山いただきました。
糖度10度前後の濃い~トマトです!
オススメの食べ方を聞くと、「トマトの水分だけで作るトマトカレー!」
ということだったので・・・
 早速作りました!
湯むきの手間もいらない、市販のルーも使わない
お手軽&ヘルシーカレーです。
材料は写真の通り
ショウガ ひとかけ
ニンニク ひとかけ
タマネギ 1個
ナス 2本
ズッキーニ 1本
マッシュルーム 1パック
塩 小さじ1
スパイス
 まずショウガとニンニクをすりおろし、油で炒めます。弱火
 色づいてきたら、みじん切りと薄切りにしたタマネギを加えて炒めます。
10分であめ色タマネギのやり方だと早いですよ(^^)v
 タマネギが飴色になったらマッシュルームを加え
 茄子とズッキーニも加え
 スパイスを加えます。
カレー粉だけでも美味しいですが
ターメリック、クミン、コリアンダーもあると美味しいです♡
 そして半割にしたトマトと塩を投入!
このまま水は加えず蓋をして弱火で10分くらい
時々焦げないように様子をみながら・・・
トマトを半割にすると
 火が通った時に、皮が外しやすい♪
小さく切っちゃうと大変です!
トマトの水分だけで充分煮込めます。
 お好みのとろみに煮詰めて・・・
 完成です♪
トマトのうま味と、微妙な酸味がめちゃくちゃ美味しいです!
普通インドカレーでは、タマネギの後、トマトもペースト状に炒めることが多いですが
このやり方だとトマト味が活きてまさに「トマトのカレー!」

トマトは実は春先が一番美味しい時期です!
これからどんどん味がのって美味しくなってきますよ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿