2013年10月4日金曜日

さるかに合戦の柿!?西村早生と、ちっちゃ~い!豆柿

こんにちは!野菜ソムリエのティポです。

今日は珍しい岐阜県産の豆柿という柿を見つけたので思わず購入!
タネもなく皮ごと食べられるのだそう!
特に新しい品種というわけではなく
昔からあり、シナノガキ、ブドウガキとも呼ばれるみたいです。
甘柿の台木にされたりするそうです。
 か、かわいい~~!!(*´∀`)
しかもしっかり甘くてちゃんと柿の味がしました!
デーツとプラムを合わせたような味がすることから
英名は「date plum」というそうですよ♪

そしてこちらは伊勢原産の西村早生という品種
昨日オープンのあざみ野ガーデンズにあるAZAMINOMarche’で購入しました!
”金次郎野菜”というブランド は
神奈川の小田原~伊勢原あたりの篤農家(優秀な農家さん!)を集めた
味が自慢のお野菜たちです!
 
 こちらの品種の特徴はこの”ゴマ”
不完全甘柿といって基本的に渋いんですが、
種ができると周りに多量の褐斑ができて甘くなります 。
 
ちなみにさるかに合戦に出てくる柿は
不完全甘柿だという説があります。
ゴマができて甘く美味しい柿を猿が食べ
まだ青く渋い柿をカニに投げつける・・・(ひどい)
さるかに合戦が越後の民話であり、
新潟原産の柿の在来種の8割が不完全甘柿であることからも
可能性のある話ではないでしょうか!
まだ固めですがサクサクしてさっぱりした甘さが美味しい(^^)
常温に置いて追熟させても美味しいと思いますが
待てませんでした♪

ちなみに私も金次郎野菜コーナーに野菜ソムリエとして時々立っています(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿