2013年10月7日月曜日

体にやさしいお菓子教室♡

こんばんは。野菜ソムリエのティポです。

先日、ナチュラルハーモニーのレストラン
センター北のレストランコアさんでお菓子教室がありました(^^)
お菓子教室って、初めてです!
今回は
・くずと寒天で作るとろけるキャラメルプリン
・卵、乳製品不使用!!
お豆腐カスタードクリームのブルーベリータルト
この2品を教えていただきました♪
 プランツの一角で行われました。
参加者は12人
 材料はもちろんプランツで購入できるもの。
材料代が高いので一人一個ずつしか作れません(^_^;)
 コアのパティシエの石井織絵さん
と~ってもかわいらしい♡声もかわいい素敵な方でした(*^_^*)
見とれちゃう♡
 始めにタルト生地を焼きます
材料混ぜるだけで意外と簡単!
 お豆腐のカスタードクリーム
寒天と葛粉でとろみを出します
ターメリックでほんのり黄色く卵っぽい色に仕上げています!
ハンドブレンダーで空気を含ませながら混ぜるのがポイント
 焼きあがったタルト生地に
アーモンドクリームとブルーベリーをのせてさらに焼きます
 お豆腐カスタードクリームを絞り、ブルーベリーを乗せていきます
もちろん自然栽培ブルーベリー♡
 艶出しにオーガニックのブルーベリージャムをたっぷりと
市販の艶出しナパージュは添加物たっぷりですからね・・・
 こちらはキャラメルプリン
作る工程は割愛w
生クリーム、牛乳使っていますが、ゼラチン不使用
 先生は手際よくデコレーションしていきます
あ~早く食べたい!!
こちらは私作
デモと実習と半々くらいのお教室でした
動物性不使用のブルーベリータルトはさっぱりした味わいで最高に美味しかったです♡
タルト生地が意外と簡単だったので家で作ってみようかな(^^)
キャラメルプリンはとろ~っと濃厚でおいしかったけれど
やっぱり植物性のほうが罪悪感なしで食べられます(^_^;)

また次回のクラスも参加したいです~(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿