2013年10月3日木曜日

津久井在来大豆収穫体験

こんばんは。野菜ソムリエのティポです。

昨日従兄弟の農場に津久井在来大豆の収穫体験
という名のハウスの片付けに行ってきました!
野菜ソムリエの方が8人も集まって下さり、皆で収穫開始です(^^)
 このジャングルのような津久井在来大豆たちを引き抜いていきます!
ちなみに大豆の根っこには
根粒菌(こんりゅうきん)といって、大気中の窒素を固定するバクテリアが住んでいます。
小さいコブのような塊が見えますか?
 こんなにどっさり!抜くのは早いけれど
 莢を外していくのが大変!!(=o=;)
葉っぱ、根っこ付きで持って帰ろうかと思っていましたが
とてもかさばって無理なので皆でせっせと手切りしていきます・・・
 そして4時間ほどかかったでしょうか・・・
皆ヘトヘトになりましがお陰様でハウスがスッキリ片付きました!
 こーんなに大量収穫!!ヽ(=´▽`=)ノ
 残った葉っぱはヤギが全部食べてくれます♪なんてエコ・・・
 作業の合間に場内見学
これはコリアンダーシード
パクチーのタネです!(見えるかなー)
カレーには欠かせないスパイスですね♡
 レモンバーム
摘み取るとレモンの香りがファ~っと!
 ワイルドストロベリー
小さくてもしっかり甘い!
 こっちはさらに珍しい白いワイルドストロベリー!
もちろんしっかり甘くて美味しい!
ほんのちょっとしか味わえないけど・・・
 こちらはワイルドに生えてしまったルッコラ
 キャベツ、ブロッコリーの苗
同じアブラナ科なので小さいうちは区別がつきませんが
 ブロッコリーは縦に、キャベツは横に大きくなっていくそうです。
 この青いもの何だかわかりますか?
タネをコーティングしていたもので、殺虫効果もあります。
またタネを丸くコーティングすることで機械で種まきしやすくなるそうです。
 レタスバジル
大きくしわしわの葉っぱのバジル
 葉っぱが小さいバジルはサラダやピザに使いやすそう!
紫色のバジル

色々見て聞いて、枝豆もたっくさん持って帰って
楽しい楽しい一日でした♡ 
 そして夢の枝豆一気食い(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿