2012年12月14日金曜日

よこの柿とはれひめ

今日は愛媛県産のよこの柿とはれひめをいただきました。
 
こちらはよこの柿。
山口県下関市安岡町横野に自生していたもので、
後に天然記念物として指定された品種だそう!
11月下旬から出荷が始まる渋抜き柿で、
脱渋が難しい事から年々栽培は減ってきているのだとか。。
 
ツルンとした形がかわいいです(●^o^●)
 
種もなくなめらかな果肉、上品な甘さでした!
シャリシャリというかサクサクというか・・・太秋柿に近い感じ?
もう少し置いて柔らかくなったものも食べてみたいです。
 
こちらは箱買いしたはれひめです。
 清見タンゴール✕オセオラ(オレンジ)✕宮川早生という
オレンジの香りやミカンの食べやすさを兼ね備えたすばらしい品種です!
2004年に品種登録されたばかりの比較的新しい品種です。
 見た目は硬そうですが・・・
 簡単に剥けます!
ミカンに比べると外皮は厚め
でも中のじょうのうは薄くて食べやすいですよ!
プリプリとしたミカンよりもしっかりした歯ごたえです。
何よりオレンジの香りが良い~(*^_^*)
とっても美味しい柑橘です!
5キロあっという間に無くなりそう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿