こんにちは。野菜ソムリエのティポです。
先日、友人のご主人が経営している
ニラの仲卸の会社を見学させていただきました!
ニラ専門です!ニラだけの仲卸があることにびっくりです。
生産者の事を第一に考えて作った会社だそう。
始めは4軒だった契約農家さんも、3年で28軒まで増えたそうです!
まずは圃場の見学に。
ニラの畑って意外と見る機会なかったかも・・・!!
これが定植して間もないニラ
ちっちゃーい(*^_^*)
少し大きくなったもの
これはもうすぐ収穫できるもの
こちらはハウスもの
ニラの旬は春ですが、冬場鍋の時期に需要が高まるなど
年間を通して需要があり、このように栽培されています。
種まきから大体5ヶ月ほどで初回の収穫をし、
一度刈ると、30日後にまた収穫でき、大体5回くらい収穫できるそうです!
面白い野菜ですね!
ちなみに初回のニラは生育期間が長いため、
傷みなどが出やすく品質はあまり良くなく刈り捨てることも多いのだそう。
2番めに刈るニラが一番良いニラだそうです。
夏場は早朝4時頃から収穫することも・・・!
生産者の方の負担を減らすため、
出荷されたものは全て売り切り、
逆に生産が難しい時期は自社生産して賄うなどの苦労があります!
さらに市場の営業日には1日たりとも欠品させたことがないのだとか!!
生鮮品を1年通して欠品させないのは相当な苦労だと思います・・・
そして作業場も見学させていただきました!
沢山届いたニラを
社長さん自ら量り、束ねていきます
そして袋に詰めて(ブレブレですね)
箱詰めされて市場へ!
(すごくシンプル・・・!)
(すごくシンプル・・・!)
ニラは日持ちしないので九州内の消費がほとんど。
餃子屋さんと契約もしているそうです。
最近は安かった中国産の輸入野菜も徐々に値上がりしているそうで
外食産業でも国内産の野菜に切り替えている所が少なくないそうです。
平均年齢20代後半のとってもヤングな会社!!
だって社長さんも同い年だもんなぁーすごいなぁー。
貴重な見学になりました。
お忙しい中本当にありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿