2013年6月11日火曜日

宮崎完熟マンゴーと醤油豆を使ったレシピ

今日は昨日スーパーでなんと半額だった
宮崎県産の完熟マンゴーをいただきました♪

チェリモヤ、マンゴスチンとともに世界三大美果の一つ
半額でも1000円もする高級フルーツ・・・
旦那にはちょっと呆れられましたがこの時期しか食べたれないし
一年に一回くらいはこれくらい贅沢したって云々言いつついざ食さん
美しいお色です・・・
 番号まで印字されています!
マンゴーはウルシ科なので、かぶれる人もいます
 真ん中の種を避けて三等分し
 真ん中の果肉もそいでいただきます(๑´ڡ`๑)
いや~フルーツの中で一番幸せを感じるかもしれない・・・
ジューシーでトロピカルな甘みとほのかな酸味・・・
旦那も「これは1000円出す価値がある」と納得していましたw
最近では北海道でもマンゴー栽培を始めていたり
いつの間にか手の届きやすいフルーツになりましたね
私の故郷宮崎では昭和60年頃から栽培が始まっていたようですが
宮崎だからマンゴーというのは昔は全くありませんでしたね
宮崎マンゴーと聞くようになったのは
東国原知事になり、宮崎ブランドが浸透し始めてからでしょうか

今日のランチ
香川県の特産品醤油豆を使った人参サラダとクリームチーズのディップ
 醤油豆の甘辛い味がサラダにもクリームチーズにもよく合います
こちらはピーマン、ズッキーニ、ナス、タマネギの揚げびたし
野菜を素上げしてめんつゆとお酢だけの簡単マリネ液に浸けただけですが
さっぱりとしてこれからの季節にピッタリです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿