2013年6月10日月曜日

唐川ビワ

今日は愛媛県産の唐川びわを見つけたので購入してみました。
唐川びわは「田中」という品種が主なようで
愛媛県の唐川地区で生産されるビワのブランド名です。
ちなみに「田中」という品種は
明治12年に東京の田中芳男氏が長崎から持ち帰った
「茂木」の種子から誕生したものです。
ビワは一つ一つ手作業で袋掛けする
と~っても手間のかかるフルーツなんだそうですが
比較的強い樹で、無農薬栽培しやすいそうです。
 茂木に比べるとふっくらと丸みがあります
白い産毛がしっかり生え揃っているものが新鮮な証
ビワは追熟せず美味しさは鮮度で決まるそうなので
新鮮なものを買ってきてすぐ食べるのが一番ですね
とってもジューシーで甘味もたっぷり!
唐川ビワおいしいです~(´~`)
しかもよく洗って産毛をとれば皮ごといけちゃいます!
野菜果物全般に言えることですが
皮の境目に一番栄養も旨味も詰まっているので
できるだけ皮ごといただきたいですね

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

0 件のコメント:

コメントを投稿