2013年6月17日月曜日

マダーボールスイカ

宮崎の実家から野菜便が届き
その中にスイカが2玉も入っていました
 こちらのラグビーボール大のスイカ
マダーボールスイカというみたいです
果肉の色madder(茜色)が名前の由来だそう
 皮が薄くて真っ赤です!
スイカは中心部分が一番甘いので
くし形に切って皆が中心部分を味わえるように切るのがいいですね
 実は小さい頃からキュウリを筆頭にウリ科がダメで
メロンは去年から美味しく感じるようになりましたが
スイカはやっぱり苦手でした
でもこのスイカは甘くて青臭さがなくて美味しい!
このスイカが特別美味しいのか味覚が変わったのか・・・
旦那は甘いがものすごく甘いスイカというわけではないという
やっぱり味覚が変わったのかも
スイカを横に切ると不思議な割れ目がありました
あまりスイカに触れて来なかったので新鮮です
笑ってるみたいですね
小玉スイカなので二人で食べきってしまいました
ちなみにメロンはウリ科でもキュウリ属
スイカはウリ科スイカ属
属が違います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿