2013年6月25日火曜日

買うべき見切り品!?

こんにちは。
毎日フルーツもりもり食べてます。野菜ソムリエのティポです。

今日はお店の見切り品、お勤め品のお得な使い方について。
かなり貧乏臭いネタですが・・・(^o^;
そもそも見切り品はお得なものですが
見切り品で買うべきものとそうでないものがあると思います。

それは・・・

追熟するものかどうか!

例えば、メロンやバナナ、モモ、洋ナシなどは追熟しますので
よっぽど傷んでない限り
見切り品は最高に美味しい食べ頃なんです♪

そして先日見つけたお買い得品
フルーツトマトです(^^)
トマトも追熟しますよ
ちょっとやわらかいものもあるけど全然大丈夫!
50℃洗いしたらピンピンになりました。
なにより完熟でめちゃくちゃあま~い!!
ちなみにこの2つのトマト
どちらがおいしいでしょうか??








答えは左です♪
ポイントは
①花おち(おしり)部分に白い放射線がはっきり出ている
②正円に近い
③赤みが濃い

食べ比べましたが全然違いました!
断然左が濃厚で美味しかったです(^^)

あとは写真ではわかりませんが
・ずっしり重みのあるもの
・白い小さな斑点が見えるもの
・触って摩擦感があるもの

がおいしいですよ♪
今回は湯剥きしてマリネにします♪
十字に切れ込みを入れて・・・
 お湯につけ、冷水にとって湯剥きします
 容器に入れて塩ひとつまみ、コショウ
オリーブオイルをまわしかけ冷蔵庫でなじませます
 そのまま食べてもよし♪
 ドレッシングに混ぜてもよし♪
トマトソースにしてもよし♪

どれもフルーツトマトの濃厚な美味しさが味わえて幸せです(*^_^*)
こんな完熟おいしいフルーツトマトをお得にゲットできてラッキー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿