2013年6月12日水曜日

南高梅のコンフィチュール(ジャム)とアメリカンチェリー

梅雨らしさが戻って来ました
店頭には梅が沢山出回っていますね♪
 私はお酒が飲めないので梅酒作りはしないのですが
こんなにふっくら立派な梅を見ていると
どうしても買わずにいられず買ってしまいました。

和歌山県産の南高梅です。
果肉が厚く、皮が薄い梅干しにすると最高級品種 ですね(*^_^*)
ちなみに南高という名前は、
「梅優良母樹調査選定委員会」 で最優良品種に選ばれた田梅と、
調査研究に協力していた部高校園芸科からきているそうです。

さて梅シロップも砂糖が多いのが気になるので
最低限の砂糖でコンフィチュール(軽く煮込んだ糖度の低いジャム?)にしてみようと思い
梅のコンフィチュール作りに(`・ω・´)
どうせなら形を残して作ろうと、硬い実を半割にして
種を全部取りました。手の皮がむけるかと思った・・・
甘くないジャムが好きなのでジャム作りをするときは
砂糖は全体にうっすらまぶす程度にし
砂糖が溶けたら弱火にかけて軽く煮詰めるようにしています。

そして出来上がったもの

 梅は煮崩れしやすく形を残すのが大変でしたが
なかなか美味しそうにできたのでは??
あんずのコンフィチュールをイメージして味見すると

うへぇぇぇ~!!!!
すっぱ!!!!

どうりで梅のコンフィチュールって見かけないわけだ
どのレシピも大量の氷砂糖やら入れてるわけだ
これはとてもじゃないけどそのままは食べられません・・・(・_・;)
なので毎日のスムージーにちょっとづつ入れています
爽やかな酸味が加わって美味しいです♪

ちなみにこちらはアメリカンチェリーで同じように作ったコンフィチュール
あまり外国産のものは使いたくないのですが
あまりにキレイでお安く売っていたので・・・  
 半割にして種を取り、うっすらキビ糖をまぶして
 砂糖が溶けたら
 軽く煮詰めて出来上がり
 こちらは甘酸っぱくてそのままでも美味しいコンフィチュールになりました♪ 
このダークな色がアメリカ~ンな感じですよねw
こちらはフレッシュなイチジクを使ったタルト
ハウス栽培だとこんな時期から美味しいイチジクが食べられちゃいます
でもやっぱり旬のものが一番体にいいですね
イチジクは秋口まで待とう(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿