2013年6月17日月曜日

大根一本買ってもダメにしない!

今日は大根を一本丸々買ってもダメにしない使い方です
と言っても干すだけです(^o^;
 今まで4等分して新聞紙でくるんで冷蔵庫へ・・・とやっていましたが
どうしても面倒くさいしダメにしてしまうことがありました・・・
今回はナチュラルハーモニーの貴重な自然栽培大根なので
絶対無駄にしたくない~といろいろ考えていたら
やさい塾内田悟さんの本に
干せば旨味も日持ちもアップ!とあったので
2日間干してみました
こんな感じになりました
干からびたのと、干したのでは
同じようにシワシワになっても印象が全然違いますね(^^;
 
バーニャカウダソースが余っていたので
お醤油を一垂らししてそのままいただきました
沢庵に近い食感で、甘みも増して食べやすいです!
もちろん煮物や炒めものにも使えます(^^)
いまさらですが干し野菜いいですね
葉っぱは桜えびと塩麹で常備菜に
と思いましたが常備するまもなく一日で完食してしまいました(^^;






0 件のコメント:

コメントを投稿