2012年10月10日水曜日

レインボーレッドを食べました

福岡県産のレインボーレッドというキウイフルーツをいただきました。
もう国産キウイが出始めているんですね(^ー^)
普通のグリーンのヘイワード種は11月頃からなので
こちらはかなり早生品種ですね。
 中国系キウイフルーツから育成・選抜された新品種です。 
アントシアニン系色素で果肉が赤く、産毛がなく、おしりが凹んでいるのが特徴です。
とっても甘くて酸味はほとんどありませんでした。
ゴールドキウイに近いですが
国内産だからか、ゴールドキウイよりも濃厚な美味しさでした!
果汁も乳白色でキウイなのにクリーミーでした!
 
タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)であるアクチニジンをわずかしか含まないので、
生の果肉を入れたゼリーを作ることができるそうです。
以前パイナップルでゼリーを作ろうとして固まらず失敗しましたが
同じくプロテアーゼの一種であるブロメラインを含んでいたのが原因でした・・・
 
 
今日のプランターの様子
ブロッコリー
 
小カブ
虫食い穴が大きくなってる・・・?
 
ベビーリーフ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿