2012年10月17日水曜日

バジルもやられました・・・そしてまさかの果物アレルギー!?

今日プランターを観察してみると
なんとバジルにハモグリバエがいるではないですか!!Σ(゚д゚lll)
そして芋虫も・・・
防虫効果はさほど期待していなかったにしても
バジル本体に付くとは思いませんでした・・・
もりもり食べてます。なんと憎らしい・・・
 
そして小カブの虫食いが大胆になっている気がします。
でも青虫は見当たりません・・・バッタでしょうか??
 
 根本は徐々に膨らんできています(*^_^*)
 ベビーリーフ
 青虫発見(゚Д゚)
 
ブロッコリー
なんか頭でっかちになってきましたが
根本を補強したほうがいいんでしょうか?
 
 
 
ところで今朝、洋ナシ半分と、リンゴ、バナナ、パイン、アボカドのミックスジュースを飲んだところ
数分後に背中のあたりが痛いようなムズムズするような感じに襲われ、
立っているのもだるくなって数分ベッドに横になってしまいました。
 
以前モモを一人で3つくらい食べて気持ち悪くなったことはありますが
単に食べ過ぎかと思っていました。
丸々ひとつ食べてもたまに背中のあたりが鈍い感じに痛むことがあり
気のせいかと思っていましたが、今回はひどかったので
バラ科にそういう性質があるのではないかとネットで検索してみました。
 
するとなんと食物アレルギーの可能性が・・・(;´Д`)
リンゴ、ナシ、モモ、サクランボなどのバラ科の果物は
白樺花粉症と一緒に引き起こしやすいアレルギーらしいです。
(私は白樺の木はほとんど見る機会もありませんでしたが・・・)
病院で検査をしないとアレルギーかどうかはわかりませんが
大好きな果物が食べられなくなる事だけは免れたい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 
今までアレルギーなんて完全に無縁だったので
まさか自分がなるとは(まだわかりませんが)思っておらず
もし食べられなくなったらと考えると恐ろしい!
 
驚いたのは、結構多くの方が果物アレルギーを持っていること。
皆さん大好きなのに食べられない、それでも食べて死ぬ思いをしている・・・などなど
かなりつらいみたいです。辛いでしょうとも・・・
そもそもアレルギー食品の特定原材料に準ずるものとして
オレンジ、キウイ、バナナ、もも、りんごは挙げられています。
(ジュニア野菜ソムリエの時に勉強しましたが、ほんとにアレルギーの人なんかいるの?って感じで深く気にしていませんでした・・・)
そしてある日突然なるみたいです。今まで大好きで普通に食べていたのに突然!
年齢も10代から40代までさまざま。
花粉症の人はなりやすいみたいですが、中には生野菜、果物ほとんどダメという方も!
(ビタミンミネラルは摂れているんでしょうか??)
今までアレルギーに対する理解が全くなかったなーと認識させられました・・・
 
とりあえず、昼間リンゴ一個食べても平気だったので
食べ過ぎなければ大丈夫と信じたいです(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿