2012年10月12日金曜日

秋月と巨峰

今日はナシとブドウをいただきました♪
こちらは茨城県産の秋月というナシです。
1985年に(新高×豊水)×幸水で交配され、2001年に発表された新しいナシです。
名前は収穫期が秋であり、果実が豊円形で月のように見えることからつけられたそうです。
新高より小さめ、豊水より大きめ。
 新高、豊水、幸水のいいとこ取りの美味しいナシです♪
果肉は柔らかくジューシーで
とっても甘く、酸味はわずかしかありません。
 新しい品種なのであまり知られていないようですが
知る人ぞ知る美味しいナシだそうです(*^_^*)
 
 
こちらは山梨県産の巨峰です。
 種ありです!
最近のブドウは種なしが人気で
お店でも種なしのものがほとんどですが
ブドウは種有りのほうが圧倒的に甘いんです!
(と八百屋さんが言っていたのですが本当でした)
やっぱりブドウは巨峰がおいしいです♪
でもナガノパープルが一番好きです。
ブドウは軸に水分を奪われてしまうので
このように1つずつ切り離して保存するのがいいそうです。
 
こいつは以前ベビーリーフをひっくり返した犯人ですヽ(`Д´)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿