2012年10月31日水曜日

スターキング

 
今日は青森県産のスターキングというリンゴを食べました。
「デリシャス」の枝変わりとしてアメリカで誕生したそうです。
深紅色でゴツゴツした見た目がまるで作り物みたいですね。
美大受験でデッサンをしていたのを思い出します。
リンゴを描いたことのない美大生はいないのではないでしょうか!
このスターキングはリンゴが5角形であることを容易に気付かせてくれるでしょう。
手のデッサンもツルツルぷにぷにした女の子より
ゴツゴツした男の人の方がデッサンしやすいんですよね。
 だいぶ話がそれましたがお味の方は
固めでパリッとした食感で
甘さは十分、酸味はほとんどありません。密も少し入っていました。
ただ少し皮が厚いので、渋味があります。
それが生産量が少なくなってきた原因でしょうかね…

今日もプランターにお湯をかけました。
こちらは小カブ。
 バッタが避難していました。
この後排水口に行きましたけど・・・
 ハモグリバエが死んでいました!
 もうそろそろ収穫できそうです(*^_^*)
 ベビーリーフ
ちょっと傷んでる葉がありました(^o^;
全体的には元気ですが・・・あまり温度が高いとだめですね。
60℃近くのをあげていたかもしれないので・・・
ブロッコリー

0 件のコメント:

コメントを投稿