2012年10月2日火曜日

秋のフルーツ白和えとナメクジ

プランターの小カブとベビーリーフ、ブロッコリーは
今日もすくすくと育っています(^ー^)
昨日水やりで倒れてしまいましたがしっかり立ち直っています!
 
 
 夕方から雨の予報だったので
水やりしなかったら結局降らず・・・
 でも夜になっても土は乾いていませんでした。
 
が!ベビーリーフのプランターをよくよく観察してみると・・・
 
ナメクジがいましたΣ(゚д゚lll)
虫の被害にあうのはベビーリーフばかりですね。
もちろんナメクジさんは遠くへ捨てました。
 
 
今日はエステティック協会の会報誌に載っていた
秋のフルーツ白和えを作ってみました♡
これはカキの白和えです(^-^)
 
秋は体の潤いが失われやすく
東洋医学では、白いものと、フルーツを摂ると
体内の潤いを保てると言われているそうです。
和え衣さえ覚えれば、フルーツ、野菜でなんでも応用できちゃいます!
 
◆白和えの和え衣◆
・豆腐 150g 水切りする
・練りゴマ 大さじ一
・砂糖 小さじ一
・薄口醤油 小さじ半分
 
これをブレンダー等でなめらかに混ぜるだけです!
フルーツ白和えって意外ですが
ヘルシーなスイーツ代わりにもいいかもしれませんね。
 
フルーツは単独で食べたほうが消化にいいともいいますが・・・
たまにはいいかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿