2013年7月20日土曜日

夕張メロンと黄色い桃娘♡

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。
今日は八百屋さんで美味しそうな黄色いフルーツが♡
北海道産の夕張メロンです♪
ハーフカット状態で売られていたので
熟し具合はバッチリです(^^)
夕張メロンについては
JA夕張市が熱~く語っておられます。
”腹巻に種を入れ、体温で温める”
”規格に満たない物は容赦なく破棄”などなど
そこまでエネルギーを使って
砂漠の果物を北海道で作る必要があったのか
食べ物を破棄する必要があったのか
少し疑問になりましたが(笑)
・・・そのお陰で夕張メロンが誕生したんですね!

私は基本的に
本当に旬のもの
をいただきたいので
ハウス栽培のものは避けています
(無駄にエネルギー、農薬が必要)
 ですが
メロン、やっぱり美味しいですね~(^^;
路地栽培は温度と雨の問題で難しいようです・・・
たまになら、いいよね
こちらは山梨県産の桃娘(ももこ)というブランドの桃♪
 桃娘とは品種ではなく、生産者グループのブランドみたいです
他のお店で白凰も売っていました
樹の上で熟して収穫するのがこだわりのようです
詳しい情報は出てこなかったです・・・
 黄桃大好きです!
ちょっと固めで濃厚なお味♪
白桃にはない美味しさですね。
でも黄桃の時期って9月頃じゃ・・・?
まさかこれもハウス!?Σ(゚д゚lll)
まぁ買ってしまったものはしょうがないので美味しく頂きました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿