2013年7月8日月曜日

神奈川限定!?ポモロントマト

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。
今日はまたまた素敵な野菜便が厚木より!
うつくしい~!!!!(´∀`*)
神奈川県のオリジナル品種「湘南ポモロン」です♪
ピンクオレンジの3色がキレイに並んでいました
 初めての湘南ポモロン
まずは生のまま味見を・・・
 並べるだけでなんか美しい
いわゆるイタリアントマト系の品種なので
水分が少なく、果肉がしっかりしています。
サンマルツァーノやシシリアンルージュ、アイコも近い品種
色による味の差はほとんど感じられませんでした。
生も美味しいですが加工すると威力を発揮しますよ~
 イタリアン品種はイタリアンの加工を!
ということでドライトマトとトマトソースを作りました♪ 
 切り口もアートですね~
 洗濯物干しにジャストフィットです
こちらはトマトソース
 トマトを湯剥きして煮詰めていきます
 黄色のトマトソースも!
 大分煮崩れてきました
パスタやソースに色々使えそうです(^^)v
シンプルに小麦粉と塩コショウだけのソテーも
ジューシーで美味でした(^^)
ヤケド注意(゚д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿