2013年7月5日金曜日

桃~てんとう虫の会~

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日は近くのいなげやにて「てんとう虫の会」の桃なるものが売っていました。
てんとう虫の会・・・生産者の方と思われる数名の写真が添えてありましたが
ひとつひとつ丁寧に作られた桃です
という情報のみ。
でも、ひとつひとつ丁寧に作られたなら美味しいに違いないと思い購入。

気になっていなげやのギフトセンターに問い合わせましたが
詳しいことはわからないとのこと(笑)
 
ネットで色々探してやっと情報を見つけました!

モモの一大産地である山梨県笛吹市一宮町にあり、
昭和58年に機械選別が主流の時代に
桃本来の味を追求しようと
有志10(TEN)名が集まり発足。(だからテントウムシらしい)
現在は6名(6家族)。 (2010年情報?)
 会員全員が、経験豊かなエコファーマーだそう!
桃作りに適した土壌、気候と
化学肥料を極力使わない農法
機会選別よりも長い間樹の上で熟させた
こだわりのモモだったのです!!
(この情報売り場にもあったほうが売れるんじゃ・・・?)
 モモの目利きは
ふっくらとして割れ目が浅く
左右対称のもの
産毛がきれいについているもの
ヘタの方まで色づき
そっと触って柔らかさを感じたら食べごろ♡
 モモはヘタと反対の先端が一番甘いところ♡
なのでこのようにくし切りにすれば
どれも均等に美味しくいただけます(^^)v
でも割れ目のところは甘さが控えめな気がする・・・

このてんとう虫の会の桃・・・
めちゃくちゃジューシーでおいしい!!
香りが良くて甘さたっぷり!
そしてほのかな酸味が最高です!
ちょっとお高めだったけどまた食べたいです~♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿